ソーシャルメディアポリシー

1. はじめに

近年、Facebook、Twitter、LINE、ブログ等のソーシャルメディアが普及し、企業活動の一端を担いつつあります。同時に従業員によるソーシャルメディア上での間違った発言や振る舞い、不用意な記述が大きな問題に直結するケースも散見されます。

「ニチダイソーシャルメディアポリシー」は、当社で働く全ての人がソーシャルメディアの利用に関して他者の権利・利益等を侵害することのないよう守るべき事項を定めております。

2. ソーシャルメディアの定義

本ポリシーにおける「ソーシャルメディア」とは、インターネット上で、利用者が相互に情報をやり取りすることのできる手段全般を言います。代表例として、Facebook、Twitter、LINE、ブログ、InstagramやYouTube等があります。

ソーシャルメディアには、情報が意図しない範囲に広がる可能性があること、発信した情報の削除が困難であること、履歴等からその人の年齢や出身地、所属等について推定される可能性があること等の特性があります。

3. ニチダイで働く全ての人が守るべきこと

ニチダイで働く全ての人は、ソーシャルメディアを利用するにあたっては、次に掲げる「ルールの遵守」と「モラルへの留意」を必ず遵守すること。

(1) ルールの遵守

  • 法令・社内規則の遵守
    各種法令や、ニチダイ行動基準、ニチダイ行動規範をはじめとした社内の各種規則を遵守すること。
  • 知的財産の保護
    写真や映像等を発信する場合には、著作権や特許権などの知的財産を保護する法令を遵守すること。
  • 個人情報、プライバシーの保護
    他者の氏名等の個人情報や写真等のプライバシーに関する情報を発信する際は、本人の承諾を得ること。本人の承諾が得られない場合は当該の情報を発信しないこと。
  • 機密情報の保護
    会社の内部やお客さまに関する情報などのように公にすべきではない情報を発信しないこと。

(2) モラルへの留意

  • 慎重な情報発信
    不用意な情報発信は、自分や周囲に意図しない不利益をもたらすことがあります。インターネットの性質上、発信した情報が半永久的にインターネット上に残存する可能性もあるため、情報発信の際は、ソーシャルメディアの特性を理解した上で細心の注意を払って慎重に行うこと。
  • 誠実で責任ある言動
    誠実で責任ある言動をとり、以下に掲げる情報を発信しないこと。
    • 誹謗中傷、猥褻な内容といった他者を不快にさせる情報
    • 人種、思想、信条、性別等の差別、又は差別を助長させる情報
    • 違法行為、又は違法行為を煽る情報
    • 単なるうわさやうわさを助長させる情報
    • その他公序良俗に反する一切の情報
  • 批判的な相手、攻撃的な相手への対応
    批判されたり攻撃を受けた場合は、感情的な対応を控え、冷静に対応し、自分に非がある場合は、相手の批判を無視せず、誠心誠意対応すること。
  • 公私の区別
    • 個人のアカウントでソーシャルメディアを利用する場合は、公私の区別を見極め、誤解を招かないよう注意すること。
    • 個人の見解が会社の見解であると誤解されるような発言をしないこと。

【社外の皆様へ】

1. 当社の公式見解の発信方法

当社の公式な発表・見解の表明は、当社ホームページおよびプレス発表でのみ行います。

また、下記ソーシャルメディアのアカウントを公式アカウントとして認定し、発信いたします。

株式会社ニチダイ YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCoSHYIxoLc408GXYDczYMTw

その他のソーシャルメディア上での情報発信は、当社関係者による情報発信であるか否かを問わず、当社の公式な見解ではありません。

なお、ニチダイ硬式野球部につきましては、応援していただいているファンの皆様方へ、日々の練習、試合の速報・結果といった情報をFacebook、Twitterにて発信しております。アカウントは以下のとおりでございます。

2. 本ポリシーの社内啓発

当社は、各種研修・教育等を通じて、本ポリシーの啓発を継続して実施してまいります。

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